B1F駅長室1Fコンコース2F旅行センター/募集/飯田線OFF・夏(旧)★3F工事中☆4F工事中☆5F工事中☆

2006.06.19update

トロッコファミリー号運転終了に伴い、飯田線オフは別形態に変化して開催を続行中です。
2010年代の飯田線オフ・夏 をチェック!

飯田線オフ2004参加者募集のお知らせ

トロッコファミリー号を引っ張るEF58 122号機(豊橋駅)1999年

夏こそ、飯田線オフの季節です。てるすたステーションの夏は飯田線の夏ですよ!流れる汗!飛び散る水泡沫!吹き渡る風!(天気によっては轟く雷鳴!なんか加わったりしますが……)と夏を満喫するイベントです。鉄心満載というよりはそうでない人にも超お勧めです。

☆その日の流れ
豊橋駅で集合の予定です。
普通電車か特急「ワイドビュー伊那路」で飯田線を北上します。
トロッコファミリー号を満喫して中部天竜へ。(注 2006年6月現在、トロッコファミリー号に関する情報は不穏なものばかりです……)佐久間レールパークの保存車両をみて鉄心を刺激されます。
中部天竜からは普通電車で飯田線の北上を続けます。トロッコでかいた汗は涼しい車内で引いていく事でしょう。
飯田でお菓子屋さん詣で。ぷるぷるの水饅頭は絶対のお薦めです。祝 赤門やさん復活!
飯田をでて1時間ほどで田切です。築提上に設置された幅1mほどのホーム。もちろん無人駅。時刻はそろそろ夕方にかかる時刻。吹き渡る風がきっと心地いいことでしょう。駅から15分ほど下ると中田切川です。少しの間ですけれども川遊びしましょう。アルプスに源を発する清い流れが街のストレスも忘れさせてくれるに違いありません。
田切駅から最後の行程です。諏訪へ向けて北上を続けます。その日の夜は諏訪湖畔で温泉と宴会ですよ。
なお、雨天決行ですが荒天時は途中のプランに変更が生じることもあります。

トロッコファミリー号についてはこちらもごらんくださいね。悲しくなるから……

☆開催時期
毎年7月下旬〜8月上旬にかけての1泊2日(日帰りも可)

☆参加条件
当日の朝トロッコファミリー号豊橋駅から飯田線電車にに乗車できる事
途中駅からの参加でももちろんOKですよ。
乗り遅れたらおいていきます(爆)

☆帰りの足
諏訪に到着段階で中京・首都圏へは宴会には参加できませんがその日中に到着できますので日帰りも可能です。大阪からは夜行列車か夜行バス利用で少々きついですが日帰りも可能でしょう。
翌日の予定は特に設けておりませんので諏訪湖を散策してから帰路につくとか、鉄心を暴発させてどこかへ向かうのもありですね。駅長は1日かけて大阪まで帰ることが多いす。

☆ご予算
豊橋から諏訪まではすべて普通列車利用なら、青春18きっぷでまかなえます。
1日分ですから2300円。これにトロッコファミリー号の指定席券が510円。
宿泊するなら宿泊代がプラスですね。7000円くらいだったかな。
青春18きっぷは1セット5日分ですから、飯田線オフだけのためだけに1セット買うのはちょっと、という方は、事前に申し出てもらえれば手配しますね。ただし、その場合は帰路を青春18きっぷに出来ない可能性がありますが。
青春18きっぷについてはこちらをどうぞ。
行程の中で逆行するところはないので東京〜豊橋〜飯田線〜中央線〜東京という一筆書ききっぷでももちろんokです。ただしよほど長距離をまわらない限り(その後北海道行くとか)は、飯田線内を別にした方が多分安上がりです。

☆飯田線までと飯田線からのご予算
全行程を青春18きっぷでまかなう事も時間に余裕があればもちろん可能です。

・東京からなら
青春18きっぷ2日分+東京〜横浜間の運賃480円+ムーンライトながらの指定券510円で往復のチケット代のみならず、メインイベントの飯田線分も乗れちゃいます。
豊橋までと諏訪からを普通きっぷあるいは金券ショップで調達するのも手です。新幹線やスーパーあずさでさっくり移動するのもそれはそれで悪くないと思います。
日帰り強行軍の方、この日は臨時快速「ムーンライト信州82号」が運転予定ですので宴会に参加してからの帰京も可能です。

//金券ショップでの参考価格
東京〜豊橋間の新幹線回数券:自由席用で7600〜7650円(虎ノ門、神田、新宿にて調査)

ショップ価格調査にご協力いただきましたしらぬいさま、のっとさま、すばちゃんさま、ありがとうございます。

・大阪からなら
青春18きっぷだけでまわれないこともないのですけど、すこし(かなり?)豊橋での時間がタイトかも知れません。少しの遅れでトロッコファミリー号に乗り遅れるよりは新幹線で大阪〜名古屋間か名古屋〜豊橋間、あるいは大阪〜豊橋間をショートカットした方がいいでしょう。
帰りに青春18きっぷを使うとして青春18きっぷ1枚。それと新大阪〜名古屋間の新幹線代。みたいな金額となりますね。
日帰り強行軍なら帰りは急行「ちくま」か長野へ出て夜行バスということになるでしょう。ちくま乗車なら宴会の参加も可能です。

//金券ショップでの参考価格
新大阪〜名古屋間の新幹線回数券:指定席用で5500円(梅田のショップの一例)
新大阪〜名古屋間ひかり早得きっぷ
(のぞみ号乗車不可):自由席用で4320〜4500円(梅田にて調査)
新大阪〜豊橋間 新幹線回数券:自由席用で7600円(梅田にて調査)
名古屋〜豊橋間 新幹線自由席利用時の運賃・料金:2130円

どんなプランがあるかは時刻表をめくりますので一度お問い合わせ下さいね。


過去の飯田線オフ、夏の風景撮影はすべててるすた駅長。(カッコ)内は撮影した年。


平野部をゆっくり走ります。吹き渡る風が気持ちいいですよ(2003年)

 


野田城駅前にある廃タイヤで作られた怪獣ゴムラ。トロッコファミリー号は野田城通過なので一瞬ですよ(2001年)

 


鉄橋から見える渓谷に思わずカメラを向けてしまいます(2002年)

 


雨が降るとトロッコ車両は誰もいなくなっちゃいます(1999年)

 


終点中部天竜に着きました。今日はいい天気(2003年)

 


佐久間レールパークには往年の名車がずらり(2002年)

 


伊那小沢駅。山間の小さな駅にこまめに停車していきます(2001年)

 


猿庫の泉で作った水饅頭。絶品なんだこれが(1999年)
(注.2005年4月より赤門やさんは休業中です。2005年夏の飯田線オフでは水饅頭はたべられません) 

 


築堤上に狭いホーム1本。それが田切駅(2002年)

 

中田切川の風景
夕方の中田切川の風景。ごとごとと上り電車が鉄橋を渡ります(2002年)


更新履歴
2006.6.19  2006年夏はトロッコファミリー号が走らないようです。
2005.6.19    赤門やさん休業の注釈を追加。
2004.7.16    取り敢えずUP。


このページのトップへ戻ります

旅行センタートップへ戻ります 

コンコースへ戻ります